2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残業はやはり焼け太りである

こんにちは。自分都合の残業はえてして3パターンあるように思われます。仕事の量がハンパなく定時で回せない仕事の出戻り多く定時で回せない生活残業3はもちろん論外。で、タチが悪いのが2.の出戻り多く残業するパターン。例えば同じ処遇かつ同じ仕事量のA君…

考える技術を学び直すのだ

こんにちは。最近、仕事で行き当たりばったりの意見ばっかり言ってる自分がいます。モチベーションがそもそも高くないというのもありますが、どちらかというと近視眼的なものの考え方をしてて、もっと俯瞰的に、ロジカルにものごとを捉える意識が薄くなって…

本は紙か電子書籍か。ここ最近の考え方。

こんにちは。これまでは本は紙か電子書籍かと問われたら迷わず「電子書籍」と答えていた。もちろん端末はKindleを利用している。日本でKindleが出てきてからはだいたい8:2位の割合で電子書籍を買っていて、その2割の紙媒体も電子書籍で出てないから仕方なく…

難関資格以外は体系的に学ぶことを目的に資格本を活用するのが良いかも

こんにちは。今日は話題を変えて資格関連の話を。例えば経理財務系の資格で言えば、日商簿記2級とかがオススメ資格のNo1とかで紹介されてることが多いですね。取ったら転職で差別化できるとか。確かに日商簿記2級は経理の資格としてはオーソドックスなので取…

同僚にも打ち明け、少しホッとしてる

こんにちは。会社での進展は特になし。でも仲の良い同僚には言っておこうとそれとなく伝えました。以前にも書きましたが僕はこういう自分の進路を事前に同僚に相談することはありません。全部自分で決めます。だから同僚からすれば基本的にビッグサプライズ…