2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

えいごちゃん

こんにちは。今日は英語について。僕はかれこれ英語と付き合って十数年となりますが、会議や短期出張をなんとか乗り切れる程度の英語力がついたくらいで、今だ苦手意識があります。特に欧米人と仕事するときとかは結構なレベルで萎縮しちゃってます^_^今まで…

副業、というか複業

前回からの続きで、山崎元さんのビジネスジャーナル連載の「耳が痛い話」からの引用です。今日は副業についてのコメントを引用させてもらいます。http://biz-journal.jp/i/2015/09/post_11433.html公的年金が頼りなくなる今後の社会にあって、各自が老後の生…

もう決まった時間、決まった場所で働くのやめません?

こんにちは。以前に紹介した経済評論家 山崎元さんのビジネスジャーナルの「耳の痛い話」にて「在宅勤務や副業」に関するトピックを読んでの感想です。http://biz-journal.jp/i/2015/09/post_11433_entry.htmlこれまで、日本の会社では、決まった時間に同じ…

有給休暇

こんにちは。本日は用事があって休む必要があり、久々に有休を取りました。いやはや平日に休むのって素敵過ぎますな。ちなみに正しくの略称は「有給」なんでしょうか、「有休」なんでしょうか。どっちでもええわ。にしても有休って会社によって(というか部署…

フリーエージェント社会の到来。てか来て。

こんにちは。この本、有名ですよね。フリーエージェント社会の到来 新装版作者: Daniel H. Pink出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/10/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 2001年にダニエルピンクさんが書かれた本で、フリーランス的…

合わない人には無理に合わす必要なしか

こんにちは。 今週も一週間が始まりました。月曜朝て特に憂鬱。 さて、僕の苦手な(嫌いな)タイプを思いつく限り列挙すると、 ・軸がない、言うことがコロコロ変わる ・好き嫌いでモノゴトを判断する ・気分屋さん ・人の話を聞かずに判断する ・長時間労働…

嫌な飲み会は極力回避!

こんにちは。 今いる会社では結構な頻度で付き合いというか、ほぼ強制の社内飲みイベントががあります。懇親会だの歓送迎会だの壮行会だのと。 たいがい、そういう飲み会には嫌いな人、合わない人とかも多数含まれる訳で、ただでさえ接触する機会を減らした…

文系フリーランス

こんにちは。 今後の働き方(アテ)を考えてますが、ある程度現実味のあるやり方で、かつ、そう実現したいと思う働き方は、 ・どこかの企業と業務委託を結んでプロジェクト単位なり業務単位で仕事する ・しかも複数の企業と契約 ・時限的な契約もあれば、継…

嫌われる勇気

こんにちは。サラリーマンを辞めて新たな働き方を模索しようと決めてから、今の会社を辞めたくて仕方がない状況です。実はこの会社に入ってからまだ1年4ヶ月くらいなんですが、個人的には当初のミッションをすでに1年かけて完了させてしまったので正直「もう…

転職回数

こんにちは。僕はこれまで転職を5回しています。だから今は6社目ということになります。良いか悪いかは別として全て正社員採用です。この回数だけで驚かれる方も結構おられますが、確かに転職が当たり前になった時代とは言え、それでも多い方だとは思います…

下町ロケット

こんにちは。TBS系列の日曜ドラマ「下町ロケット」、一話を録画で見ました。http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/いやぁ、熱いですね、阿部寛こと佃航平。ストーリーも引き込まれるし続きが楽しみなドラマに出会えましたって感じです。さすが池井戸潤。…

休日出勤

こんにちは。昨日、会議にてとあるプロジェクト絡みで海外出張に行くや行かんやの話しとなったのですが、ある上の方が「忙しいメンバーが揃って出張に行くためには休日しかないからそこを使って行け」みたいな指示がありました。曖昧な対応をしていると、さ…

契約社員を応募しろと妻が言ってきます(笑)

こんにちは。僕には妻がいまして、サラリーマンを辞めたいというのはなんとなくは伝えています。ただ「また転職するんやろ」、くらいにし思ってないとは思いますが、、。そんな妻が昨日、ニコニコしながら「どうせ会社辞めるんやったらここの契約社員になる…

集団主義

こんにちは。 今この本を読んでます。 日本人の働き方の9割がヤバい件について 作者: 谷本真由美@May_Roma 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/09/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 著者である谷本真由美さんはツイッ…

退職を告げるタイミング

こんにちは。昨日は会議が一日中ありました。集中検討会と称した会議でしたがそんな一日中ずっと集中できへんちゅーねん。それはさておき、その会議が来期の予算の話とかだったので、「あぁ、来年はここにまだいるかなぁ、いや、出来ればいたくないなぁ」と…

サラリーマンのメリット

こんにちは。サラリーマンのメリットってなんでしょうか?⒈安定した収入が得られる⒉解雇規制とか法律で結構守られている。⒊役割(仕事)が自動的に与えられる。⒋社会保障とか福利厚生が充実。とかでしょうか。もちろん会社によって全然そうでもないところもあ…

インプット一辺倒を卒業しよう

こんにちは。社会人になってから僕は自己啓発が1つの習慣になってしまって、やれ英語だ、やれ資格だ、やれ問題解決だ、といろんなものをかじってきました。で、その行為は習慣になってしまってここ数年は早起きして出勤前にカフェで勉強なり読書なりを続け…

転職活動で演じる

こんにちは。少し話しがそれるかもしれませんが転職に関する良い記事を見つけたので紹介します。http://biz-journal.jp/i/2015/08/post_10968.htmlビジネスジャーナルで連載されている山崎元さんの寄稿です。山崎さんのスタンスは基本、転職を肯定しているし…

サラリーマン生活の苦痛なところ

こんにちは。今週も一週間が始まりましたね。特にこういう三連休後とかは憂鬱感が酷い。17年間サラリーマンやってきてもこれだけはなかなか変わりません。さてサラリーマン生活が苦痛で馴染まないのは自分自身でわかっているのですが、具体的にどういうとこ…

現状からの逃げ

こんにちは。 なんで僕はサラリーマンを辞めたいと強く思うのか?前回で自分らしい人生を生きる!とかかっこいいこと言いましたが、ぶっちゃけちゃうと「現状から逃げたい」、それに尽きてしまいます。 逃げたい理由はその状況によって様々ですが、人間関係…

自分らしい人生を生きてみようじゃあ〜りませんか

初めまして。 私は今年で40歳になります関西在住のサラリーマンです。もうかれこれ社会人になってから17年になります。とは言ってもずっと1社に働き続けているわけではなく、複数回転職をして今に至っています。 で、40代に突入し、いろいろ考えるこ…