2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返る

こんにちは。2015年も残すところあと1日ですね。ということでベタですが2015年の総括をしてみようと思います。【収入】なんだかんだで一番気になるところ。まだ源泉徴収票もらってないけどたぶん微増でしょう。残業の関係。【新たに始めたこと】サラリーマン…

マネーの拳を全巻制覇しました〜

こんにちは。「マネーの拳」という漫画を全巻制覇しました。「ドラゴン桜」でお馴染み三田紀房さんの作品です。いつも拝見してるIchiroyaさんのブログ(http://kyouki.hatenablog.com/entry/2015/10/22/082617)で紹介されているのをきっかけに読み始めました…

小学一年に百人一首とはマジかいな

こんにちは。小学一年の息子が、冬休みの宿題を沢山もらってきてます。計算ドリル、日記、なわとびなどなど。毎日しなくてなならないものが多いですね。僕が小学一年の時の冬休みの宿題がどんなだったかは全く覚えてませんが、こんなに多くなかったとは思い…

年末なので大掃除

こんにちは。年末といえば大掃除です。一気にやるにはしんどいので少しずつやっていくことにしました。今日は窓&網戸拭きです。結構上下運動して体力使います。いつも大掃除終わった後は、年に1-2回やるんではなく、もっと頻繁に掃除するようにしよう!と心…

英語啓発に対する不満

こんにちは。昨日から年末年始の休暇に入っています。今年は10連休。結構長くて嬉し。、、、てかそんなことで一喜一憂するんじゃなく、いつでも休みたい時に休めるような経済的自由人になろうぜ。それはさておき、終業式で社長がいろいろ話してたんですけど…

全曲知ってるアーティストってどれくらいいるか

こんにちは。昨日のミュージックステーションスーパーライブ2015のX JAPAN のパフォーマンスは圧巻でしたね。40歳にもなってテレビに釘付けでした。さて、アルバムも含めて全曲知ってるアーティストってどれくらいいるんだろう、とふと考えてみました。【全…

仕事で家族団欒を犠牲にしてはなりませぬ

こんにちは。昨日はクリスマスイブ。家族との約束を果たすため、早々に仕事を切り上げて自宅へ。僕はチキン購入担当。帰宅途中でモスチキンを買って帰ろうと思いきや長蛇の列。諦めてファミマのpremiumチキンに変更。帰宅後、家族とともにささやかなクリスマ…

カラオケと同調圧力

こんにちは。僕はカラオケが苦手です。間違いなく音痴なんだと思います。二次会がカラオケだったりすると基本行きません。だから行かないもんだからどんどんカラオケに対する苦手意識が強くなっていきます。負のスパイラルです。でもたまにスナックみたいな…

仮病を使う際はお気をつけください

こんにちは。今日はまさかの出勤日です。どうやら定められた年間休日数をオーバーしないための調整日とのこと。先週まで知らなかったんで、その事実を知った時のショックったらありゃしない。ま、月曜有休取ってる分際なので大きなことは言えませんが。それ…

横浜プチ観光

こんにちは。今日は家族でプチ横浜観光。もちろん、有休。コースはホテルのある桜木町からスタートし、歩いて赤レンガ倉庫、次いで山下公園を散策し、最後は中華街で遅めのランチを食べて大阪に帰りました。綺麗な街ですね。家族でゆったりとした時間を過ご…

観てきた、バルサ戦!

こんにちは。先週は西の広島へプチひとり旅をして来ましたが、今週は昨日から一泊二日で家族で東の横浜へ来ています。目的はFIFAクラブワールドカップ決勝、バルサ戦観戦です。ついにバルサをリアルに観ること出来ました!!観客66000人で埋め尽くされた日産…

遅ればせながらふるさと納税をやってみた

こんにちは。ふるさと納税をやってます。特に嫁さんがはまって日々ネットで品物を物色してます。我が家はこのサイトを使ってます。http://www.furusato-tax.jp/sp/やってみて初めて分かったんですが、クレジットカードで決済できるし、今年から確定申告不要…

お医者さんて大変だ

こんにちは。今週は喉風邪で耳鼻科に行ったりしてました。病院に行くのはかなり久しぶりです。で、シーズン的にかなりの数の患者さんがいて、病院内はバタバタしてました。だいたい30分待ちで診てもらえたんですが、先生の的確な診断のおかげでその後、すぐ…

蕁麻疹と付き合って早8年目

こんにちは。僕には蕁麻疹が出るという持病があります。症状としては体全身が痒くなってきて、特に手が赤みを伴ってヒリヒリしてくる感じです。2007年に発症してから早8年、この病気と付き合っています。発症時は複数の病院に行って原因を調べましたが、結局…

声枯れしてプレゼンできない事件

こんにちは。今日はだいぶマシになりましたが、土曜あたりからひいた風邪(喉痛)がなかなか治らず、ついに昨日は声枯れして声が出ないというアクシデントに見舞われました。しかもダサダサなことに自分が声枯れしているのを朝カフェで注文時に初めて気づくと…

行ってしまった、ライブビューイング

こんにちは。結局行ってしまいました、X JAPAN 名古屋公演 ライブビューイング in 梅田TOHO シネマズ。つい数日前に広島公演に行って来たにも関わらず、かつ、今日WOWOW録画してるにもかかわらず、やっぱしライブ会場(といっても映画館)に足を運んでしまいま…

とりあえずフレックス勤務にしようぜ

こんにちは。今の会社はフレックス勤務制度がないため、どんなに前の日夜遅かろうが次の日はちゃんと始業に会社に来なくてはなりません。当然、疲労は蓄積されたままです。これって普通に考えると生産性悪いですよね。一方、前の会社ではフレックス制度があ…

プチ広島観光をしてきました。

こんにちは。昨日は風邪をこじらせ一日中家でゆっくりしてました。幸い、発熱はなく喉痛だけだったので寝込むことはなかったですが。で、いつもこういう風邪をひいたときに思うのは、健康でいれることがどんなに素晴らしいことかということ。健康でいられる…

X JAPAN 広島公演に行ってきました②

こんにちは。昨日の続きで広島公演のセットリストについて。勝手ながら僕の感想付き!1.Miracle2.Jade ➡︎ この1,2はここ数年の黄金パターン。Jadeは実は僕のID名で使ってます。この曲、実はかなりテクニカルなのでライブでファンのノリ方が微妙になってて見…

X JAPAN 広島公演に行ってきました

こんにちは。昨日の夕方から広島に来てます。目的はX JAPAN 日本ツアー 広島公演を観に行くためです。僕は高校1年の時にX JAPAN(当時はXでしたが)に出会って以来、かれこれ20数年来のファンです。間違いなくX JAPANは僕の人生にいろんな影響を与えてくれたバ…

酒が強かったら良いのになぁ、と未だに思ふ

こんにちは。僕は酒が弱いです。ある程度飲むと頭がガンガンに痛くなって、吐き気とか気分が悪くなるタイプです。生ビールでいえば3杯程度でもう限界。たまに調子のって4杯飲んだりしたら気分が悪くなって吐きたくてしかたがなくなります。そういう状態にな…

自宅のテレビでBBCが手軽に視聴できるなんて素敵すぎる

こんにちは。英語ニュースを自宅のテレビで(一日中)視聴するにはどうすれば良いでしょうか?で、普通に思いつく手段としては、スカパーで英語番組(BBCとかCNNチャンネル)を契約することだと思います。でもご存知の通り、有料だし、少々高いしで、これまで契…

本屋さんサイコー

こんにちは。僕は本屋が好きです。時間があるときは会社帰りに本屋に寄り道してから帰ることもしばしばです。一種のストレス解消にもなってますね。本屋ではだいたい立ち寄るコーナーが決まっていて、ビジネス新刊コーナービジネス書コーナー(たまに)専門書…

当時の就職活動を振り返ってみる

こんにちは。特に意味はありませんが当時の就職活動を振り返ってみたいと思います。僕が就職活動をしていた時期は1998年の春頃で、当時は就職氷河期とか言われてた時代だったと思います。で、4年の春になり、周りが就職活動し始めたからそろそろ自分も始める…

「金持ち父さん貧乏父さん」によると資産の定義が違う

こんにちは。今、改訂版の「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでます。改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)作者: ロバートキヨサキ,白根美保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/11/08メディア: 単行本(…

優勝するってそう簡単ではない

こんにちは。我が家の共通の楽しみであるガンバ大阪ですが、昨日はJリーグチャンピオンシップ決勝第2戦をテレビの前で必死に応援してました。結果はご存知の通り、1-1の引き分けで第1戦との総合得点で広島のチャンピオンが決定しました。いや〜、残念でした…

USCPAと日商簿記の難易度はどうか

こんにちは。今日は資格絡みのネタを少し。USCPAは試験科目が四つあって、今の制度では財務会計、企業経営環境(管理会計含む)、諸法規、監査があります。その中でよく比較されるのが財務会計や管理会計の難易度が日商簿記検定と比較してどうか、というもので…

ガンバ大阪という家族共通の趣味

こんにちは。家族の共通の趣味ってあるといいですね。我が家でもやっとできました。ガンバ大阪を応援することです。きっかけは子供(小1)がいつの間にかガンバファンになっていて、それに付き合う形でスタジアム観戦とか行くようになったのですが、これが超楽…

海外出張は同行する人の英語力で難易度全然違う

こんにちは。僕は駐在経験はなく、海外での仕事はもっぱら海外出張でということになります。(ただ今の会社はドメスティックな会社なので海外出張はまず無いんですが、、、)で、その海外出張では基本、英語でのコミュニケーションとなりますが、同行する人の…

突発飲み会は要注意

こんにちは。あらかじめ予定された飲み会がない場合、基本的に晩御飯は家で食べます。なぜなら嫁さんが用意してくれてるので。で、困るのはその日に「突発的に誘われる飲み会」です。せっかく誘ってくれてるので行こうかな、と思う反面、家では嫁さんが用意…