インプット一辺倒を卒業しよう

こんにちは。


社会人になってから僕は自己啓発が1つの習慣になってしまって、やれ英語だ、やれ資格だ、やれ問題解決だ、といろんなものをかじってきました。


で、その行為は習慣になってしまってここ数年は早起きして出勤前にカフェで勉強なり読書なりを続けてます。


もちろんそれ自体悪いことだとは全然思ってないしメリットもいろいろあるのでぜひお勧めしたいことなのですが、個人的に気になっていることがあります。

それはずぅ〜とインプットばかりしているということです。いやホントにインプットオンリー。アウトプットがほとんどないんです。


理由は簡単でインプットがなんだかんだで楽だからです。それだけ。アウトプットの重要性はもちろん認識しているもののしんどいからついついインプット、みたいな。

で、インプットしたはいいけど使わないとすぐに忘れます。これではいかんなと。費用対効果でみても明らかに効率悪いですね。

これから近い将来、サラリーマン辞めて雇われない働き方を模索しようと思っているわけなので、もういい加減アウトプット意識しましょ、と。
(もちろん仕事でアウトプットしてる、とも言えますがここではそれ以外ということで。)


だからブログを始めました。まだ始めて数日ですけどこれも立派なアウトプットの一環。続けてどんどんブラッシュアップしたいと思います。