退職を告げるタイミング

こんにちは。


昨日は会議が一日中ありました。集中検討会と称した会議でしたがそんな一日中ずっと集中できへんちゅーねん。


それはさておき、その会議が来期の予算の話とかだったので、「あぁ、来年はここにまだいるかなぁ、いや、出来ればいたくないなぁ」とかぼーっと考えはじめ、ついには「いつ退職を切り出そうかなぁ」とか会議そっちのけで妄想し始めてました。


僕はこれまで転職を繰り返してきましたが、やはり一番緊張するイベントは会社に退職を申し出る場面です。これは何回やっても慣れません。



しかも大体のパターンは、次の会社内定ゲット(意思決定猶予数日)→退職申し出る→次の会社に入社の意思表示、だったので退職を切り出すタイミングは基本タイトであまり余裕がなく、いつもエイヤッ、という感じでした。こん時だけは即決即断です。


そんなんで内容的にも時間的にもかなりの心的プレッシャーがあるぶん、退職を言い終えた後の安堵感はいつもハンパなしです。もう病みつきになりそう(笑)


ただいつも思うのは雇用の流動化が進めば会社を辞めるという行為が「おおごと」にならなくなって双方、やりやすいのになぁ、とは思います。集団主義な日本の会社ではやっぱ馴染まないのでしょうかね。


そんな退職話を今の会社にいつ切り出そうか。

まだ答えは出てませんがそう遠くない日だと思ってます。