僕は内向的な人間です。でもそれでいい。

こんにちは。


僕はどちらかといえば人付き合いが苦手でどちらかといえば非社交的だと思ってます。ずっと誰かといると疲れてしまうし、早くその場から一刻も離れたいと思ってしまうタイプです。で、人付き合いで消耗したスタミナを一人になることでチャージする。そんな感じです。


それは家族や仲の良い友人であっても同じで、どこかで一人の時間を確保しないとバランスが取れません。だから家でも自分の部屋をもらっています。


ましてや会社だとなおさら。だからそのバランスを保とうとツルむ必要がないときは誰ともツルまず行動しがちなんですが、それは周りの人たちとうまくやっていくために僕にとってどうしても必要な手段です。例えば昼とか平気で一人でランチ行きますし、会社の人と飲みとかなくてもぜんぜんOKですし。そうやってバランス取ってます。


でも「付き合い悪い」とか「社交的でない」とかどうしてもそんなネガティブな印象を与えてしまうことがあります。


昔はそう思われるのが嫌で無理に群れたり人と関わったりしてましたが、それも長続きせずストレス溜まる一方なので、今はそういう自分を受け入れるように努力しています。てかほっとけ、て感じ。


転職を繰り返す、というのもそういう性格がなんらかで関係してるとも思います。ま、それ自体を後悔してる訳では無いんだけども。


で、総じて僕みたいなタイプを内向的というみたいです。それは決してネガティヴな言葉ではなく、そういう性格だということ。ある種の血液型みたいなものだと受け止めてます。全人口の1/3から1/2はいるそうです。


ただ残念なのは間違いなく外交的な人に有利な世の中になっているということ。それは認めます。やっぱ所々で生きづらいなぁ、と思うことありますよね。でも気にしない。内向的だからこそできることもきっとあるし、アメリカ初代大統領リンカーンビルゲイツだって内向的なだったとのこと。


だから内向的な人は自信をもって生きていきましょう。