雇用延長制度なんているんでしょうか

こんにちは。


今日はこの記事について。
「70歳以上でも働けるなら「転職やめます」32% 雇用延長制度に労働者のつなぎ止め効果アリ」


アンケートの対象者が僕と同年代の30、40代みたいで、大多数が雇用延長制度に賛成とのこと。正直な感想は「マジかよ」というものです。

例えば今40歳として70歳まで働くとしたらまだ30年もあります。それを雇用を延長してくれるからという理由でずっと同じところで働くなんて僕にとっては苦行でしかありません。若手だってたまったもんじゃないですよね。元部長や課長がずっといるなんて。てかそもそも30年後に会社が残ってる可能性の方が少ないでしょう。

生涯働くことそれ自体は別にOKだと思います。でもそれを個人と会社を1:1でいつも考えるのではなく、1:nで考えましょうよ。流動性前提で議論すべきだと思います。こういった延長制度は雇用流動性をますます阻害するような気がしてますがどうなんでしょうか。

また30年先なんて個人の価値観もそりゃ変わってるだろうと思います。社会人になって今まで約20年も経ってないですが、当時とは価値観もぜんぜん違います。

と、僕がマイノリティーなのかもしれないですが、なんか違和感を感じたアンケート結果でした。