ストレスがたまる状況での癖

こんにちは。


最近、仕事が忙しい状況です。しかも結構な精神的負担がかかる仕事でして、仕事中思わず吐きたくなるような場面もあったり。


これは僕の悪いところなんですが、そういう時に気分転換がなかなか出来ず、職場でも結構な感じでピリピリしてしまってます。だからそんな時、しょーもない質問してきた人なんかには、かなり冷たくあしらったりしてしまいます。申し訳ないと思いながらもなかなか直りませんね。


で、こういうストレスのたまる状況でやってしまう癖があります。それは親指の皮膚をむくことです。イメージわくでしょうか?
だから気づいたらいつも親指ボロボロ。恥ずかしく親指の先あたりは人に見せれません。でもやめられない、止められない。ひどい時だけ絆創膏貼ってガードします。


もうずっと前からの癖ですが、かといってそれほど深刻でもないので放置系で今まで来てます。
まぁ、考えようによってはこれくらいでストレス軽減が図れるならアリか、とも思ったり、、、


ストレス軽減手段って難しいですね。