本屋さんサイコー

こんにちは。


僕は本屋が好きです。時間があるときは会社帰りに本屋に寄り道してから帰ることもしばしばです。一種のストレス解消にもなってますね。


本屋ではだいたい立ち寄るコーナーが決まっていて、

  1. ビジネス新刊コーナー
  2. ビジネス書コーナー
  3. (たまに)専門書コーナー
  4. (たまに)英語コーナー
  5. ビジネス雑誌コーナー

などをざっと周る感じです。
てかビジネスコーナーばっかりやん。


そのビジネスコーナーでよく手にとる本は昔は仕事できる系やら仕事Tips系でしたが、今はめっきり独立系や働き方/稼ぎ方系の本になってます。サラリーマンから次なる生き方へ、という感じですね。


もっともその時々の状況で読む本も変わります。例えば仕事で結果出したる!と意気込んでるときは専門書(しかも分厚いやつ)バンバン読んで自己満足してますし、英語や!と意気込んでるときは英語コーナーでひたすら勉強本を選別してたり。


もっと自分の興味を拡げていろんなジャンルの本も読みたいとは思うのですが、本屋に行くと気づけば結局ビジネス書コーナーでウロウロしてる、、、もう習慣ですね。でもビジネス書が好きなんだから仕方ない。実際、ビジネス書コーナーに行くだけで仕事の疲労を回復できてる感じです。


で、なんだかんだで本屋に寄った2回に1回はなんらかの本を買ってる感じです。


図書館で借りたらええがな、という方もいますが、僕にとってはやっぱり本屋です。新刊とか待ってられないですよね。そもそも返すのめんどくさいし。(と言いながら図書館も利用しますけど)


誰が書いてた本か忘れましたが、本を買うことについて印象に残っている言葉があります。(うる覚えです。すいません。。)


「投資対効果を考えれば1,000円とかケチってる場合ではない。本を買いすぎて破産した人なんて聞いたことない。本屋に行ってどんどん本を買え!」



本屋に行きましょう!