お医者さんて大変だ

こんにちは。


今週は喉風邪で耳鼻科に行ったりしてました。

病院に行くのはかなり久しぶりです。
で、シーズン的にかなりの数の患者さんがいて、病院内はバタバタしてました。


だいたい30分待ちで診てもらえたんですが、先生の的確な診断のおかげでその後、すぐに治りました。さすがお医者さんですね。



にしても、風邪やなんやでいろんな患者さんがいる中、当たり前ですが患者全員をちゃんと診なければならず、かつ、それを毎日対応しなきゃならんというのは、医者という職業も改めて大変な仕事だなぁと思いました。


子供の頃、仮に自分が秀才だったら何も考えず医学部とか単純に目指してたやろなぁ、とか思ってた自分がなんとも恥ずかしくなりました。


頭が良いから医学部、とか偏差値教育の弊害的な考え方だと思いますが、僕もその価値観に当時、周りに流されついつい染まってしまっていたことをなんとなく思い出しました。完全に仕事の本質とはかけ離れた考え方ですね。


もっとも、医学部とか目指せるようなレベルでは全くなかったことは間違いないですが、、、。