蕁麻疹と付き合って早8年目

こんにちは。


僕には蕁麻疹が出るという持病があります。
症状としては体全身が痒くなってきて、特に手が赤みを伴ってヒリヒリしてくる感じです。


2007年に発症してから早8年、この病気と付き合っています。発症時は複数の病院に行って原因を調べましたが、結局これといった原因も分からず、ストレスがキッカケではないかということで落ち着いています。


確かに2007年は転職&マンション購入と色々イベントがあった年だったので想像以上のストレスがかかっていたのかなとは思います。


治療法としては基本的に薬を服用しています。何度か薬を変えて今は「アレロック」という薬を飲んでいます。今のところこれが自分には合ってる感じで、薬が効いてる間は全く症状が出ません。


ただ治療するというよりは症状を抑える、という感じなので服用を止めると蕁麻疹がやはり出てきます。だから毎日欠かさず飲まないといけません。


最初はなんで治らんねん!と病院変えたり、薬変えたり色々やってましたが、ここ数年は「もう治らんかもね」と半ば諦め感もありで、蕁麻疹とうまく付き合う方法を考えるようになりました。もちろん治るに越したことはないですが。


ただ邪魔くさいなぁ、と思うことがひとつ。定期的に薬をもらいに行く必要があること!
これだけなんとかならんかなぁ。。