仮病を使う際はお気をつけください

こんにちは。


今日はまさかの出勤日です。どうやら定められた年間休日数をオーバーしないための調整日とのこと。


先週まで知らなかったんで、その事実を知った時のショックったらありゃしない。
ま、月曜有休取ってる分際なので大きなことは言えませんが。


それはさておき、風邪が流行っていますね。少なくとも僕の周りでは。
オフィスではマスクしている人がうじゃうじゃいます。マスクがドレスコードになったんかと思うくらい。もしかしたら僕がうつしてしまったかも。


で、この風邪をうつす、で思い出すことがあります。


以前、仮病を使って会社をサボったことがありました。次の日に出勤した際、仮病がバレないように相応の演技をしておこうとマスクをして、しんどそうなフリして1日を過ごしました。

そしてさらにその次の日です。出勤したらばデスク横の先輩が開口1番、僕に対して「風邪完璧に移されたわ〜。最悪や〜。」とまさかの恨み節です。


「仮病やからうつすわけないやんけ、適当なこと言ってんじゃねえ」と言いたいところでしたが、言えるわけもなくただただ後ろめたい気分になった、という思い出があります。


ということで、仮病を使う場合は思わぬ落とし穴にくれぐれも注意しましょう。