コメントも写真もない年賀状ってどうなの

こんにちは。


年賀状が届いてます。単純に受け取る側としては楽しいですね。


ただ出す側としては、年賀状を作るのにそこそこ時間を取られるので邪魔くさくなって年賀状出すのやめようかな、とか思ったりもしますが、普段は基本的に会わず、コミュニケーション手段がこれしかない親戚や友人がいるので、やめるにやめれないのが正直なところでしょうか。


もっとも、昔と違って会社関係の人には基本出さなくなったので作成する量そのものは随分と減りましたが。


で、我が家は僕も嫁も一人一人にコメントを付して年賀状を送っているのですが、コメントも写真も何もなく市販のものとか使って送ってくる人って結構いますよね。


そんな年賀状いるか!?ていつも思います。


僕としては年賀状も1つのコミュニケーション手段だと思っているので、なんらかの情報(それは近況でも、子供の成長でも)を与えるべきだと思ってるのでいつもコメントをそこそこ書きます。


だから何もない年賀状が来ても、近況どうなのか全然わからんので、はっきり言って不要なのでは!?といつも思ってしまいます。

年賀状に期待しすぎ!?でしょうか。
でもせめて一言でもコメント書いてほしいなぁ。