仕事に対する憂鬱感を持たないような働き方をしていく

こんにちは。


あと少しで冬休みも終わり、仕事始めが近づいています。社会人になって十数年、一度たりとも仕事が待ち遠しいとは思ったことがなく、仕事が近づくに連れ憂鬱になってくるという精神パターンは40歳になる今も健在です。


大半の社会人がそうだと思うので僕だけ異常とかそんなんではないと思いますが、やっぱこれっておかしいですね。
会社が合わない?職種が合わない?いや、やっぱし働き方そのものが違うんだろうと思うんです。合ってないんだと思います。


もちろん、仕事が始まってしまえばそういった憂鬱感も薄らいでいつもの日常に戻るので、一過性のものではあるんですが、そもそも憂鬱感がなぜ起こるのかをちゃんと自分で考える必要があると思っています。


仕事に対する憂鬱感を持たないような働き方をしていく。僕の2016年働き方改革の1つのキーワードになりそうです。