えいごちゃん

こんにちは。
今日は英語について。


僕はかれこれ英語と付き合って十数年となりますが、会議や短期出張をなんとか乗り切れる程度の英語力がついたくらいで、今だ苦手意識があります。
特に欧米人と仕事するときとかは結構なレベルで萎縮しちゃってます^_^

今までいろんな勉強をかじっては止め、かじっては止めの連続で、今も会社に実質強制で受けさせられた通信教育(履修出来なければ全額自腹!)が手元にあるんですが、ほとんど着手できてません。モチベの波が激しいですね。


断続的でも英語に触れている、と言えば聞こえは良いですが、劇的に伸びることはなく、こう着状態が続いてる感じです。


でもなんで英語やってんだろう?
なんかやらなきゃいけないという脅迫観念が先に来てる気がします、僕の場合。


もちろん業務で必要になるし、転職するには英語力もアピール材料になったので、今までモチベ高めてやって来ましたけど、サラリーマン辞めるにあたって今後英語力は何処まで本当に必要なのか。


そこがまだはっきりしない中、ただ漠然と英語の勉強をするのは投資対効果悪すぎ、と思ったり。だって時間かかる割に伸びの実感が少ないんだもん。


一方で、サラリーマン辞めた後でも当然必要になる局面はあるだろうし、そういう仕事を狙うことも可能なので、英語やってて損はない、という考え方もあるんで、やっぱ続けた方が良いんかなぁ、とかも思ったりで、まぁハッキリしてない状態です。あかんな〜。


ということで、えいごちゃんとは今後も切っても切れない関係になりそうです。