家族の反応

こんにちは。


このブログのタイトル通り、近い将来サラリーマン辞めることは自分の中での決定事項なんですが、以前にも書きましたがヨメにもそれとなく伝えてはいました。


しかしながらこの前、ヨメとの何気ない会話からこの話題になり、当面はもしかしたら低収入が続くかもしれない的なことを言った際、ヨメは「今後子供の塾とかも行くかもしれんし、今の生活レベルを落とすことが出来る?」となんというかややネガティヴな反応でした。


ヨメは僕の性格も知ってるし辞めることそのものは反対してないにしても、やっぱ不安なんだな、と改めて感じたやりとりでした。


そりゃそうですよね、今まで結婚してから転職こそすれ、無職期間を作らずこれまでやって来たので大きくみればサラリーマンという暮らし方は変わっていませんでした。でもそれ僕は変えようとしています。僕でさえ不安がないといえばウソになるのに、ましてやヨメとなればなおさらですよね。


当面暮らせる貯金があるかないか、ということはヨメにはあまり関係がないように思えました。それよりもこれまでの暮らし方が微妙に変化していくことへの不安が先にあるんだと思います。


まだ何も行動してるわけでなく、PDCAのPにも至ってないので、ヨメを安心させる材料はまだなんにも持ち合わせていませんが、僕もしっかり考えて、ヨメの意見に真摯に向き合っていこうと思った次第です。