生活水準を下げれるか

こんにちは。

昨日は会社の愉快な仲間たちと恒例の飲み会でした。(今日が休みだからと遅くまで飲み、結局タクシー帰りになるというやっちゃた系。出費でかし)


基本的には会社の腐った現実を愚痴りあう、という非生産的な場なのですが、そんななか、今の生活水準を下げれるかについて意見交換する場面がありました。


基本的に僕は生活水準を下げることで働かない生活(言わばアーリーリタイアメント)が可能ならば是非そうしたいので賛成派でしたが、他のメンバーは今の生活水準を落とすことなんて全然ムリムリ、飲み会とか出来へんとかムリムリ、働きまっせ、といった意見でした。なるほどー、そうみんな考えるのか。


では自分は生活水準を果たして下げれるのだろうか?


確かに今までお恥ずかしながらちゃんとやったことがないので絶対可能とは言い切れませんが、普段の支出項目をキチンと見直せば可能ではないか、というのが僕の意見です。


我が家の場合、問題は明らかに食費です。だいたい毎週土日の昼か夜は外食してるので、それだけでも結構な食費となります。で、最近では家族で外食慣れしてしまって、外食のありがたみもなんか減ってるように感じてます。


てことで、そこをまずは見直すべきと思ってます。嫁に相談してちょっとずつ(満足度を下げずに)食費を下げていけば良いなと思います。週二回の外食をまずは週一回にする。


まぁ、もちろんこういう生活を続けなければ意味ないんですが。継続は力なり。


あとは冒頭のような無駄な交通費(タクシー)にならんように気をつけなければ。こういうところがアカンのやろな、、、。