平日に休みたい

こんにちは。

昨日は文化の日でしたが、街は人でごった返してましたね。近所に最近、有名なケーキ&パン屋が出来たんですが、昼前に行った時はそこもめちゃくちゃ人混みで歩くのも大変な状態でした。ちょっとパン買うだけなのに!


そんな時僕はいつも、平日にゆったり休みたいなぁ、とか、なんでわざわざみんな一斉に休まなあかんのか、とか思ってしまうタイプです。


日本人は放っておけば休まないから、国が強制的に祝日増やして休ましてる、とは良く聞きますが、そんなんいらんからやるんやったら、もっと平日に休めるような仕組み作りを支援してほしいなぁ、とかいつも思います。


平日に休む、というか、休みを分散させることが出来れば、もっといろんなところにストレスなく行けますし、外食とかもかなり行きやすくなりますね。
そもそも平日だとあまり他人を気にせず行動できそう。


でも多くの企業がみんな同じ時間、同じ場所で働くのがデフォルトである限り、これはなかなか変わっていかないですね。上の方が休みを分散させるとかそういう発想まずないですから。


一方で、例えば夏休みとかは、7月から8月の間で自由に五日間取得、とか採用する企業が最近では増えてきたと思いますが、ただ夏休みだけではねぇ、というのが正直な気持ち。てか夏休みそもそも短すぎやし。欧州とかと比較すると。


ということで、国や企業に期待してもしゃーないので、平日も気にせず休めるような生き方、働き方を目指して自分自身で行動していくしかない!


という感じ。