月曜の朝から見知らぬ人同士で集まるって

こんにちは。


今日は水曜ですけど月曜の話をします。
僕は毎朝、出勤前に近くのカフェに寄って本を読むなり、ブログを書くなり、勉強するなりしてるんですが、そこで毎週月曜の朝に見知らぬ人同士が集まって話す、という朝カフェ会みたいなものが開催されてます。


どういう内容のことを話しているのかは良くわかりませんが、ここ最近はどんどん人が増えてきて数十人くらいが集まってワイワイ話してる感じです。
というか結構うるさいくらいで軽い飲み会レベルのノリだったりするときもあります。


よそでやってくれ、とは正直思うんですが、もちろんそんなこと言えないので、イヤホンして雑音をガードしながら本読んだりしてます。たまにチラ見しながら(笑)


で、こういうのに月曜朝から参加する動機ってなんなんでしょうか?見る感じスーツの方が多く、そこらへんのサラリーマンっぽいんですが、みんな月曜朝から人恋しいのでしょうか?


そもそも月曜朝に設定されてることが僕からすればありえん感じです。月曜朝といえば憂鬱感マックスの状態で、なんやったら誰とも話したくない状態なんで、そんななか、テンションあげて見知らぬ人と話さなきゃならんなんて苦行そのもの。


せめて週後半にすれば?とか余計なおせっかいですが提案したくなります。おそらく主催者の方は月曜朝にするなんらかの意図があるんでしょうけど。


ということで僕の性格上、この手の朝イベントに行くことはないでしょう、きっと。

もっとも「ちょっとした縁」というのはこういう機会を積極的に利用することでも得られると思うので、この手のイベントに参加すること自体は全く否定しませんが、朝はダメ、かつ、月曜はもっとダメ。


朝は静かに本を読みましょう。