英語で面接受けるって超苦手

こんにちは。


僕はこれまで複数回転職をしており、当然ながらその都度採用面接を何回も受けるんですが、中には外資系で書類通ってバリバリの欧米人の方と面接することもあります。


で、ぶっちゃけちゃうとそういうケースは100%落ちてます。


なぜかというと英語上手くないから。


30代になると外資系でもそこそこのポジションでの応募となるので、必然的に求められる英語力も高くなります。

もちろん、それ相応の準備はしていくので、

「当社への応募動機」やら「なぜ今の会社を辞めようと思ったのか」などの鉄板ネタにはそこそこな答えを持って行きます。


しかしながら話が少し込み合ってくるとたちまちボロが出てしまうんですね。例えば、、、


面接官「あなたの強みは何ですか」
僕「ほにゃららです」(英語は用意してたからなんとかいける)

面接官「それを発揮した具体的なエピソードを教えてください。」
僕「ほ、ほにゃららです」(文法ヤバめだが英語ギリギリセーフな感じ)

面接官「例えば△△という場面があったとすれば、その強みはどう生かされると思いますか」
僕「ほ、ほ、ほにゃらりる」(英語ハチャメチャ)


、、、アウト!って感じです。


ということで今の僕の英語力では相当なパターンの想定問答を用意しておかないと歯が立ちません、というか、想定外の質問が出れば英語力不足で一気に形勢が逆転してしまう感じ。恐るべし外資系。

ちょっとトラウマかも。
まぁ、もう外資系に応募する、とか無いでしょうけど。