下期面談があったので辞めますって言いかけたが止めた件

こんにちは。


昨日は上司と面談がありました。内容は上期(4月〜9月)の評価と下期(10月〜3月)目標の見直しです。


個人の役割と目標を書くシートがありまして、そこに年初にたてた目標に対する上期達成状況の自己評価、そして下期に見直すべき目標があれば修正して事前に上司に提出。それをベースに面談します。


で、僕の場合、この手の面談では上司から自分のストロングポイントや逆に改善すべきウィークポイントを具体的に指摘されるでもなく、「下期も引き続きこの調子で頑張って」的ななんとも当たり障りのないコメントを言われることが大半。これまでの会社でもそう。


今回もそんな感じであとは雑談、てな感じでした。
普段から上司とコミュニケーション取ってれば特に面談で気負って話すこともないだろう、とも思うので、改まっての面談とかむしろ廃止した方がいいくらいです。


ま、それはともかく、その面談の最後に上司から軽い感じで「他に言っておくこととかない?会社のこと以外でもなんでも良いよ」みたいな質問があったので、「そうですねぇ、えーと、、」なんて少し考える間を取った後、「実は僕そろそろ近いうちに会社辞めようと思ってるんですよ」て、マジに言おうかと思い、喉元まで出かけたんですが、、、、結局、会社辞めますと言うのをその場では止めました。


理由はこの会社でもうちょっと頑張ってみよう、と思い直してたから、とかそんなんではなく、単純に言う準備がぜんぜん出来てなかったから。人間、(心の)準備してないと無理ですね、何事も。


ということで辞意はまた改めての機会ということで。