発音にオススメの教材

こんにちは


今日も英語ネタです。

僕はいっとき、発音を向上させたいと色々試していたことがあったんですが、最終的にはこの本を数ヶ月ひたすら繰り返すことによって、自己評価ながら人前で話しても後ろめたくない程度の発音が出来るようになりました。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる



今は改訂版が出てるんですね。僕はやってた頃は06年くらいでした。めっさ前ですね。

会社の行き帰りに付属のCDに沿ってひたすら声に出す。それだけなんですが、飽きずにできるかがポイントだ思います。なんせ退屈なんで。

で、これは発音に特化した本ですが、この本で発音を意識しながら音読を繰り返すことでリスニングも一緒に向上した気がします。TOEICもリスニングパートがググッと上がりました。英語練習の王道が音読であるというのも実感できます。

確かに同じことを繰り返すのでぶっちゃけ苦行なんですが、発音は一度身につくとそう簡単に忘れないので、費用対効果は他の単なるリスニング本とかよりかはずっと良いと思います。

オススメです。