他人を評価する材料が少なすぎるやろ

こんにちは。

「お前は上司に仕事のレベルを合わせすぎだ。もっとやれ」
「お前はぜんぜん本気になってない。もっとやれ」


酒の席で経営層からこう言われました。
褒め言葉なのか貶し言葉なのか不明ですが、どちらにしても「なるほど、そうきたか」という感じでした。

いや、言ってることは完全に間違ってないとは思います。そりゃ上司にガンガンたてついて仕事したってやりづらくなるだけだし、本気出してるかと問われれば自信を持ってイエスとはいえんと思います。毎回毎回全力投球なんてできんよ。だってサラリーマンなんだもん。


でもね、その経営層の方は普段どれだけ僕のパフォーマンスを見てるんですか、僕がどんな仕事をこなしてるか知ってますか、と問いたい。ほとんど接してないやんか。人を評価するには早すぎませんか?


てことでざっくりの印象だけで語られたイメージがあったので、素直に聞けんなぁ、と思った次第です。