やばい、太ってきた

こんにちは。

 
 
もともと太りやすいタイプなんですが、標準体重が72kgに対してずっとここ1年くらい77-78kgをふらふらしていたのですが、なぜかここ数日で一気に太って80kgの大台にのってしまいました。
 
 
当然といえば当然で、特にこれといって運動をしてるわけでもなく、かつ、食事もカロリー気にせず食べてる感じなので、基本は増えることがあっても減ることはない状況です。だから飲み会とか続くと一気に体重が増えてしまいます。
 
 
で、自分の基準として80kgに達するとさすがに「太った」と感じるラインなので、久方ぶりにダイエットしようかどうしようか思案中です。
 
 
これまでダイエット頑張った!といえる活動が過去2回ほどありました。2011年と2013年です。その時も80kg越えになったことをキッカケにダイエットを開始。結果、標準体重付近の72-73あたりまで減量させてました。だいたい活動期間は4-5ヶ月です。一気に減らすのではなく月1-2kg減らしていく感じです。
 
 
具体的には下記二つのことを地道に実行していました。
 
  1. 週に3回くらい一時間くらいウォーキング(通勤で歩く活動以外に)
  2. 1日の食事を1500kカロリー以内に抑える

1.は土日に一回普通にウォーキングと平日に会社帰りで遠周りして帰る、2.は平日ランチを徹底的にカロリー抑えて、週の平均で1500kカロリー/日を達成すればいいくらいでやってました。スタバ大活躍。
 
 
最初は苦痛なんですが毎日やってると習慣化してきますし、なんといっても標準体重まで痩せたる!という強いモチベーションが当時あったのでなんとか達成することができました。
 
 
ただ一回やめるとすこーしずつリバウンドが始まって気づくと77-78kgうろつき、もっと油断すると80kg越えしちゃう、というのを繰り返しています。学生時代は65㎏くらいだったので、当時の体型がいまや伝説となっています。
 
 
ということで3年ぶりくらいに80kg越えしたので、ダイエットアラームがなっていることは間違いないですが、なぜか今回は「痩せなやばい!」という強い思いにならないので、なんかやっても続けれる自信がないです。
 
 
どないしよかな。でもやっぱお腹出てる自分が嫌だし頑張ってダイエットしようかなぁ。。。あぁ、意思弱い。