辞めることを事前に同僚に伝えることをどう思うか

こんにちは。


僕はこのブログのタイトル通り、サラリーマンを辞めることを決めてますが、アテはまだなく、当然ながら会社にもこのことを伝えていません。


で、基本的な僕のスタンスとして、その辞めるということは会社の同僚にさえ事前に言わないことにしています。どんなに仲良い人にもです。


いつかは辞めるかも、というのはなんとなくは酒の席で言ってしまってるかもしれないですが、具体的に近々辞めるとかはそれが(自分の意思決定として)不確実な間はぜったいに言いません。


言ってしまうと聞いた人にとってのなんらかのバイアスがかかるし、たぶんリアクションに困るだろうと思ってしまうからです。辞められると自分の仕事に影響がある人にとってはなおさらです。


というのも逆の立場でたまにその手の相談というか告白されることはありますが、それに対してどういうリアクションをしてほしいのかいつも迷うからです。慰留してほしいの?後押ししてほしいの?どっちか分かりませんし、正直どうでも良い時もあります。


あと、言ったあとに撤回するのもなんかカッコ悪いし。でも実際そういう人結構いるんですよ。
一年くらい前、後輩がまじで転職活動してるんです的なことを言ってきました。応募してる会社とかも教えてくれました。
でも結果、彼は今も普通に会社に来てます。たぶん上手くいかなかったか、途中で転職活動やめたんだと思いますが、日常会話で彼からそのことを一切話すことはないし、こっちも触れたらあかんのかと気を使ったり、なんか変な感じなってます。だったら転職活動してるなんて軽々しく言うなよ、と正直思います。


ということで僕のスタンスはこれからも変わらないと思います。会社に伝えるときは、確実に辞めるとき。撤回するくらいなら絶対に言いません。