X JAPAN 広島公演に行ってきました②

こんにちは。


昨日の続きで広島公演のセットリストについて。勝手ながら僕の感想付き!


1.Miracle
2.Jade
 ➡︎ この1,2はここ数年の黄金パターン。Jadeは実は僕のID名で使ってます。この曲、実はかなりテクニカルなのでライブでファンのノリ方が微妙になってて見てて楽しい。
3.WEEK END
 ➡︎ 今回のツアーから復活した名曲。久々聞けて嬉し。詩についてはRusty nailと繋がってるらしい。
4.I.V
 ➡︎ 2007年に電撃復活した際の新曲。重厚感があります。今回は3,4が連続で演奏されてちょっと新鮮でした。
5.Kiss The Sky
 ➡︎ まだ全容わからぬ新曲。ファンの声が曲にのるとのことで公開録音。これ6月のルナフェスでもやったなぁ。
6.HERO
 ➡︎ これも新曲。ロックな感じで軽快です。
7.PATA & HEATH ソロ
 ➡︎ パタが一瞬、Celebrationのフレーズ弾いて湧いた。
8.DRAIN
 ➡︎ これはアルバム「Dahlia」からの一曲ですね。
9.SUGIZO バイオリンソロ
 ➡︎ SugizoがX入ってくれてほんとに良かった。
10.TEARS(Toshi 弾き語り)
 ➡︎ 歌った後に自身の半生を振り返り、今が幸せであることを語っていたのが印象的。
11.YOSHIKI ピアノソロ
12.YOSHIKI ドラムソロ
 ➡︎ 圧巻でした。ドラムソロはツーバスも粒が揃ってて以前よりパワーアップしてるのでは?と思うほど。
13.Foever Love
 ➡︎ 前半、トシがアカペラ。テンポの崩れ感もアカペラならでは。
14.紅
 ➡︎ 高校1年以来、何百回聴いたことか。
15.Born To Be Free
 ➡︎ 最近発売された新曲。ギターが映える曲ですね。
16.X
 ➡︎ この時点で立ちっぱなしで腰砕けそうでした。でもXジャンプ。40歳だけどXジャンプ。

アンコール

17.World Anthem
18.Rusy Nail
 ➡︎ 今まではJadeの次に演奏されてましたが、今回のツアーでは後半になりました。それも良しです。
19.ENDLESS RAIN
 ➡︎ 後ろのスクリーンで昔の映像が流されててそればっかりみてました。
 ➡︎ 最近のラストはこれですね。いつも途中、バラバラになってないか!?と心配するんですがちゃんと合わせてくるんで流石です。演奏力圧巻です。
21.Say Anything
 ➡︎ カーテンコールでかかってた曲。英語版なので何気に新鮮です。


19時過ぎに始まって、22時半過ぎくらいまであり、内容盛りだくさんなライブでした。何回も言いますが圧巻でした。ありがとうございました。