プチ広島観光をしてきました。

こんにちは


昨日は風邪をこじらせ一日中家でゆっくりしてました。幸い、発熱はなく喉痛だけだったので寝込むことはなかったですが。


で、いつもこういう風邪をひいたときに思うのは、健康でいれることがどんなに素晴らしいことかということ。健康でいられるってほんとすごいことなんですよ。


それはさておき、一昨日の土曜は広島に来たついでに軽く観光をしてきました。といっても午前中だけ。


コースはホテル〜徒歩〜平和記念資料館〜原爆ドーム広島城〜徒歩〜広島駅です。


平和記念資料館て入館料50円なんですね。それはともかく、中に入ると外国の方もいたりして結構人が多かったです。戦争の悲惨さを改めて認識することができました。


原爆ドームは小学校の修学旅行以来ですが、じっくりみるのはほぼ初めてでした。


広島城はなんの知識もないまま入場。大人370円。
豊臣秀吉五大老の一人、毛利輝元が建てた城なんですね。でも原爆で倒壊しちゃったとのことで、昭和33年に復元されたもの。どうやら日清戦争時、本丸に大本営が置かれた珍しいお城だそうです。勉強になります。


そんな感じでだいたい2時間くらいのコースでした。ただひたすら歩く。天気も良く、絶好の散策日和でした。


ちなみに原爆ドーム広島城でXJAPANのファンの方らしき人もチラホラいて、みんな考えることは一緒だなぁ、とニヤリとしながらプチ一人旅行を終え、大阪に戻りました。


f:id:jade0618:20151214072118j:image

f:id:jade0618:20151214072134j:image

f:id:jade0618:20151214072140j:image