とりあえずフレックス勤務にしようぜ

こんにちは。


今の会社はフレックス勤務制度がないため、どんなに前の日夜遅かろうが次の日はちゃんと始業に会社に来なくてはなりません。当然、疲労は蓄積されたままです。
これって普通に考えると生産性悪いですよね。


一方、前の会社ではフレックス制度があったため、コアタイムと称する10時〜15時に勤務していれば
出勤扱いとなるため、そこそこみなさん利用していました。特に前の日遅い場合、朝10時に来るパターンが多かったです。(逆に15時以降に帰宅するのはなぜかあまり利用されてませんでした。僕は気分転換にたまに使ってましたけど。)


ということで今の会社でもフレックス勤務制度を導入して欲しいんですが、会社の風土としてまず無理そうです。

まず朝は部単位で朝礼があります。そこでみんなのスケジュールを共有します。これ大事でしょ、無くす訳にはいかんでしょ、と偉いさんは言います。


いやいやいやいや、そんな朝礼いらんし。スケジューラー使えばええだけやし。


ほんと、昭和な会社なんです。とほほほ。


前の会社ではフレックスを当たり前だと思ってたけど、それを利用できないのがこれほど不便とは思わなかったです。


フレックス勤務、侮るなかれ。