声枯れしてプレゼンできない事件

こんにちは。


今日はだいぶマシになりましたが、土曜あたりからひいた風邪(喉痛)がなかなか治らず、ついに昨日は声枯れして声が出ないというアクシデントに見舞われました。


しかもダサダサなことに自分が声枯れしているのを朝カフェで注文時に初めて気づくというおバカぶり。「トーストセット下さい」と言おうとしたらば、あれ、声出ない!?、みたいな。
(朝も家族が起きる前に家を出るのでそこまで声を実は発しない、ということに初めて気付きました!)


慌ててコンビニで喉スプレーとか買って応急処置してもあまり効果出ず、結局、午前の会議では自分のプレゼン部分をパスしてもらう失態を晒してしまいました。


まあ、風邪ひいてるんだからしゃーないやんけ、とは思いながらも周りに間違いなく迷惑かけてるのでやっぱ反省です。


ビジネスにおいて健康管理は大切なスキルの一つであることを再確認した1日でした。