マネーの拳を全巻制覇しました〜

こんにちは。


「マネーの拳」という漫画を全巻制覇しました。「ドラゴン桜」でお馴染み三田紀房さんの作品です。いつも拝見してるIchiroyaさんのブログ(http://kyouki.hatenablog.com/entry/2015/10/22/082617)
で紹介されているのをきっかけに読み始めました。

コツコツAmazon中古を探してなんとか全巻制覇。
(なぜか12巻だけめっちゃ高い)

f:id:jade0618:20151230113842j:image

内容は元世界チャンピオン(花岡ケン)が1億円の資金をもとにアパレル業界でのし上がっていく物語で、起業とはどういうものかを肌で感じ取れる作品です。経営者の指南書ですね。夢中で一気に読むことができます。


またこの漫画の面白いところは、主人公である経営者(花岡ケン)のみならず、その側近達の様々な思惑もリアルに描かれているところです。そういう人間模様ってどこの企業にもありますもんね。結局、みんな自分のことしか考えませんので。僕も含めて。


花岡語録が有名ですが、ビジネスオーナーになるのであれば必読ではないでしょうか。