自分を変える習慣力

こんにちは。


今日は書評です。これを読みました。

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)



人材育成・組織開発コンサルタントの三浦将さんという方が書かれた本です。本屋さんでたまたま見つけて買ってしまいました。いやぁ、この手のタイトルにはどうも弱いです(笑)。


内容はタイトルとおりで習慣が人生を変えるというもの。この本のメッセージは下記の3点。

1. スイッチとなる習慣を1つ見つけ、それを習慣化することであなたの人生は変わる
2. 潜在意識の特性を理解し、セルフコーチングを応用すれば、習慣を身に付けるのに固い意志は必要ない
3. 良い習慣を身に付けることによって、あなたの脳の力までもが向上していく

僕としては特に2.の潜在意識の特性を理解し、味方につけることがなるほどなと思いました。「良い」習慣化こそが「悪い」潜在意識の体質改善に繋がるわけです。


習慣が無意識で出来るレベルまで達して初めて潜在意識のプログラグが書き換えられる。また、そうなることで余分な意志を消耗せずにすみ、もっと有益なことに意志(力)を使うことができる。


極めて合理的です。アグリーです。


この本で例として出てくる早起きの習慣化についてはすでに実践済みで、かれこれ7、8年になります。
仕事前にカフェで勉強する習慣。もうこれなしでは気持ち悪いですね。でも未だ目覚まし時計は必要ですが。

あと目先の習慣化としては、このブログを書くことも早く習慣化させたいところです。まだまだ意志の力に頼ってる気がしてます(笑)。


てことで、この本で潜在意識について学べたことが良かったです。


ちなみに、本文で著者の三浦さんは転職を5回されてるとのエピソードも書いていて、それだけで好感がもてました(笑)。僕も現時点5回です!



さて、今日から仕事始め。いきなり残業とかは避けたいと思います。