KYな人が羨ましい

こんにちは。


KY(空気が読めない)ってもう死語でしょうか。

基本的に「KYな人」と言えば、場の空気が読めない身勝手な奴、て感じでネガティヴな印象を与えがちですが、僕はこういう「KYな人」を羨ましいと思ってます。なぜなら僕が場の空気を読みすぎて疲弊してしまうタイプだからです。


「鈍感力」という言葉もありましたが、この「KYな人」はその鈍感力も包含してるイメージ。つまり精神的にタフな人、というイメージを持っています。


今の職場でも場の雰囲気なんて気にせず、とかく意見をいう人がいます。ザ・KYという感じです。なんせ批判されても心が折れない。いつもすごいなぁ、と感心してしまいます。昨日も仕事始めだってのに憂鬱感全くなく、いきなりKYオーラ全開でした(笑)。


僕もそういう「KYな人」であればこんなに転職なんてしてなかっただろうし、仕事始めでこんなに憂鬱になることもないんだろう(笑)と思います。だから「KYな人」が羨ましく思うんです。


よし、戦略的なKYを目指そう。


嫌われる勇気

嫌われる勇気