後輩が転職しようか迷ってました

こんにちは。


昨日の新年会にて。
後輩が「辞めるかどうかマジに考えてるんです。」と切り出してきました。


聞くとこんな感じでした。

  • 今の会社では他社と比較し、給料にあまり不満はない(結構もらってる)
  • しかしながらやりがいが全く感じられない。正直ルーティンだけやってる感じ。
  • 新しいことにチャレンジできないのでこの会社ではキャリアに限界があるとのこと。

で、彼は次の2つの選択肢で悩んでいるとのことでした。
  1. このままそこそこの給料もらいながらこの会社にしがみつく
  2. 給料は下がっても新たなチャレンジを経験するべく転職する

世間一般ではあるあるな悩みですね。


彼は30代前半。年齢的に転職市場ではポテンシャル採用としてはギリギリかとも思います。
ただ僕からみて正直なところ、彼は社外で自己研鑽したりするタイプでもなく、かつ、担当している業務に対して知識・経験もまだまだ足りないと思っているので、どんどん転職してキャリアを重ねていくタイプには不向きな気がしていました。


よって僕の考えは1.のこの会社にいることが彼には合ってるんではないかと思うし、彼もその意見を待っているようにも感じました。もちろん残ることにもリスクがあるんですが。


で結局、その場では聞き役に徹するのみでどちらにすべきとかのアドバイスはしませんでした。他人の人生を決め打ちするのは良くないなぁと思ったからです。
ただ僕が30代前半の頃は2.を迷わず選択してたけど、とは言いましたが。


どちらを選択してもリスクがあるので、自己責任で頑張って欲しいところです。