大寒波の時ぐらい在宅勤務で良いではないですか

こんにちは。

大寒波です。ニュースとか見てると数十年ぶりとか。そんな中、月曜なので出勤です。
今のところ僕の住んでる地域ではダイヤの乱れとかないですが、出社するのも一苦労です。


そんな時いつも思います。「在宅勤務で全然ええやん。」


パソコンがあればどこでも仕事できる時代です。会社も「公共交通機関の状況をみて出社時間は各自で判断のこと」、とかお知らせ出してましたが、そもそも家で仕事しろと指示出した方が全然良くないですか?

会議だってWeb会議すれば良いし、どうしても対面が必要なら延期すれば良いし。


どの会社も働き方の多様化は今後避けて通れない課題だと思いますが、大寒波の時ぐらい出社前提ではなく、在宅前提で仕事をどう進めるかを考えるべきではないでしょうか。


もちろん職種にも依りますが、パソコンあれば仕事できる職種であれば出社しなくても良いでしょう。最悪、1日くらい休んでも支障出ないでしょうし(寧ろ、支障でる方がやばいですよね。)。


みんな真面目すぎる気がします。


、、、と言いたい放題言ってますが、そんな僕も例に漏れず本日出社しようとしてるんですが(笑)。


あー、やっぱ働き方変えないといけない。