パワハラな状況に遭遇したとして、、、

ある上司が部下を叱責しています。まるで公開処刑のようです。周りは恐れて何も言えません。それでも叱責は続きます。部下は耐えています。


話を聞いていると、どうやらことあるごとに何度も上司が教えてきたことを部下が全く理解していなかったことを責めています。上司からすればショックだったのでしょう。部下が理解してるもんだと思っていたことが全く理解してないことを知るわけなので。


部下としても言い分があるそうです。教え方が悪いし、上司の仕事のやり方では誰だって理解できないと。理解してると思ってたのは上司自らの単なる思い込みに過ぎないと。でも部下はそれを表立って言えず、ぐっと堪えて耐えています。


上司はさらに問い詰めます。「これが理解できてなかったのは、君の能力の問題か、時間の問題か、難易度の問題か。」と。部下はうつむいたままです。
こんなやりとりが小一時間続きます。


、、、というような状況って大小ありますが、これまで1度や2度は目撃した(もしくは当事者となった)ことあるかと思います。


今回のケースでの問題点は、上司がただ「過去」に対して責めているだけで「未来」に向けた具体的な指導を全くしていないことです。


部下も理解してない(もしかしたらする気もない?!)のは如何なものかと思いますが、だから部下という立場でいるわけです。


そういう前提を無視して人間的にダメだとばかりに部下を攻撃するのは明らかにおかしい。上司は上司のポジションで、部下は部下のポジションで仕事してるんです。


こういうのをパワハラというのでしょうか。何とかならんもんでしょうか。
こんな状況に遭遇すると1日気分が悪くなります。