ヤバい!気分が落ち気味だ。

こんにちは。


もうじき会社を辞めたいと思ってますが、いざ退職の意思を伝えるXデーを具体的に定めようとしても、上司、同僚の反応が気になって躊躇してる自分がいます。分かってます、そんなの気にする必要なんてないことは。でもついついタイミングを計ってしまいます。


「この仕事が落ち着いてから言おうか。」「同僚には先に仁義切っとくか。」「週明けの方が良いかも。」などなど。今のところ行動に移せてません。


もちろん辞めてアテがない、というのがあって、転職みたいな必要に迫られての退職届ではないので、タイミングはこちらの都合で決めれるわけです。
だから余計に動けてないんですが。


そんなもんだから基本的に仕事に身が入るわけでもなく、極力当たり障りのない感じで業務をこなしてる自分がいます。要は逃げ腰状態です。あまり好ましい状態ではないですが、仕事へのテンションがあがらないのだから仕方ない。

一方で、そんなこととは露とも知らない会社側はどんどん重たい仕事やら怠い仕事を僕に与えてきます。ぶっちゃけ、これが今精神的にかなりこたえてます。


仕事へのテンションがそもそもマイナスの状態から重たい業務を取り組めるほどのテンションまで気持ちを高める。これ、かなりしんどいです。その重たい仕事を断われれば良いのですが、そこはサラリーマン。上の命令は絶対です。断れない状況に追い込まれます。


昨日今日と特に気分的にしんどく、このままではヤバいなと思っています。さっさと退職の意思を伝えるべきか。それとも与えられた重たい業務を1発奮起して一旦は乗り越えるべきか。いや、1発奮起できないからしんどいわけだけど。うーん。