月曜が憂鬱とかもういいでしょう

こんにちは。


月曜日です。憂鬱です。気が重い。


いつまでこんなことやってるんだろう、と自分ながら呆れます。もう40歳になってるのに。


以前勤めていた会社の社長(と言っても一応上場会社なのですが)ですら「月曜は憂鬱だ。これは社長になっても変わらない。」と言っていたのを覚えています。当時は、社長ですら憂鬱とかなるんだからそりゃ僕もなるわな、とか思ったものです。慰めにもならないですけど。


管理職だろうが一般職だろうが関係ないですね。憂鬱の原因は分かってるから。他人の価値観の下で仕事しているから。他人を意識して生きているから。


答えははっきりしている。あとはそれをいつ行動に移すか。行動に移せばあとは突き進むだけ。


幸いなことにインターネットのおかげで時代も変わってきている。政策は微妙だが国も働き方を変えようと動き始めている。


自分にあった生き方(働き方)は絶対あるはず。目指していきたい。月曜が憂鬱とかもういいでしょう。変えていきましょう。