「自分が辞めると業務が回らない」とか気を使うのは全く不要

こんにちは。


会社を辞めることに躊躇する理由として、「自分が辞めると業務が回らない」と勝手に思い込むことがあります。


例えばAという複雑な業務をほとんど1人でずっと担当していた場合、そこは外から見れば「ブラックゾーン」であって、自分以外もう誰も分からない、なんていうことはよくあることだと思います。


だから勝手に気を使って、「会社が混乱する。辞めれない」とか思い込むわけですが、そんな気を使う必要は全くないですよね。


そもそも自分以外に業務を担当させなかったのは会社の怠慢だと思いますし、何より大概の業務は「なんとかなる」と思います。身も蓋もないですが、「なんとかなる」んです。それが会社。


ましてや本人は「辞めたい」と思っているのに、そんなテンションで仕事を続けるより、きっとその後任で新たに入社した人は(少なくとも最初は)ヤル気があって入社してきた人だと思いますので、そっちの方が全然パフォーマンス良いはずです。
会社にとってもハッピーです。


だから会社に「辞めたら困るかな」とか気を使っても意味ないんだと思います。