覚悟を問われる場面はいきなりやってきます

こんにちは。

昨日、前職で一緒で今は独立している元同僚から数ヶ月ぶりに連絡がありました。


「仕事忙しくなってきたからマジで手伝って」


彼には自分がサラリーマンを辞めたいことは以前から言っていたので、それを覚えていてくれて、本当に仕事の打診をくれたのです。


彼とはそこそこ長い付き合いで、良い友人なので出来る限り力になりたいと思っています。また、彼には僕にはない人を惹きつける魅力みたいなものがあって、側にいるととても刺激になるタイプです。彼と一緒に仕事をすることで僕にもいろいろ学ぶことはあります。


、、、でも僕は「もうちょっと待って。辞めるタイミングを計ってる。」とだけ返答しました。要は保留です。
我ながらなんとも曖昧な回答です。


もちろん具体的に話を聞かないとその仕事の内容が分からないというのもありますが、僕の覚悟がまだ実は中途半端、というのが一番大きい理由です。


そうなんです。ブログのタイトルとおり、僕はサラリーマンを辞めたいと思ってますが、本当にその覚悟があるのか?については実は迷ったままなのです。


幸い彼は「超急ぎではないからまたタイミング決まったら教えてね」と言ってくれてます。


これを機会と捉えて飛び込んでみるか、一旦断ってサラリーマン続けるか。僕の覚悟が本気で問われてる気がします。