インフル罹ったら周りの反応が微妙な件

こんにちは。


冬はインフルエンザが猛威を振るいます。

基本的に会社で誰かがインフルエンザにかかったとなれば、「あ、俺昨日会議で一緒やったわ」「めっちゃ対面で打ち合わせしたがな」とか、すでにインフルエンザを移されてるネタで社内は持ちきりです。あるあるですよね。


で、その人が数日後に出社した際も、周りは心配してたかのような振る舞いを見せますが、実は移されないように基本的にはその人に近寄りません。
ひどい場合は移された場合はその移した(と勝手に思われてる)人が罪人呼ばわりされることもあります。

つまりインフルエンザに罹ったのは単に運が悪かっただけですが、その社内の取り扱いやひどいもんだと思います。まさに風評被害です。


となるとインフルエンザに罹った立場からすると、会社にインフルエンザと言わないほうが得なのではないかとさえ思ってしまいます。


そういう光景を社内で見ると、例えば自分が休むときでも「単なる風邪です」で通せば良いのではないかと思うのです。だって正直に伝えるメリットがないんだもん。


、、、と言いたいところですが、流石にインフルエンザになったらちゃんと会社に報告するのが正しい行いです。

でも何れにしても、同僚の反応は基本的にアゲインストなものだということは肝に銘じておいたほうが良いと思います。家族とは違うのです。