お土産を買ってくる風習やめません?

こんにちは。


僕がいる部署では泊りがけの出張に行った場合や有休使って旅行とか行った場合は必ずお土産を買ってきてみんなに配る、という暗黙のルールがあります。



もうやめませんか、このルール。




買ってくる方もお土産買ってくることが義務的になるし、もらった方も美味しかろうがなかろうがお礼をいちいち本人に言いに行かなくてはならない煩わしさ。お互い無理してるぞ。やめましょう。


当然、僕も例外に漏れず旅行とか行った場合、お土産を買うことになるのですが、数量間違ったらあかんとか、下手なお土産選ばれへんとか、そこそこプレッシャーがあったり、皆さんに渡す時もなんか変に緊張するし、精神的に地味に疲れます。もらう場合も素っ気ないリアクションしたらあかんとか、これまた地味に気を使うし。


お土産買うんだったら、そっとキャビネットの上とかに置いて「ご自由にどうぞ」とかお互いあと腐れなし系で行きません?絶対その方がエブリバディハッピーだと思うんですけどねぇ。


提案してみようかなぁ。同じ部署なんだからそういう気遣いナシナシ!とか。たぶん、、、ひかれるでしょうね。