突発飲み会は要注意

こんにちは。


あらかじめ予定された飲み会がない場合、基本的に晩御飯は家で食べます。なぜなら嫁さんが用意してくれてるので。


で、困るのはその日に「突発的に誘われる飲み会」です。せっかく誘ってくれてるので行こうかな、と思う反面、家では嫁さんが用意してくれたご飯を食べずに残すことになってしまうのでかなり迷います。ご飯用意してたのに食べないというのは、正直嫁さんも決して良い顔はしませんので。


で、どっちを取るかということになるんですが、大体は飲みを断るケースが多くなります。だって嫁さん機嫌悪くなったら怖いし。


とはいうものの、こちらも世間体があり、毎回毎回断る訳には行かず、数回に一回は結局参加しているんですが、その場合は「軽く飲んで食って」かつ「帰って家でも普通にご飯を食べる」という一挙両得を狙います。


で、この一挙両得作戦、基本的には良い作戦なのですが、1点だけデメリットがあります。それは飲みの場で食べ、かつ、家でも食べるので、めっちゃ太ってしまうことです。


ただでさえ太りやすいのに、夜ご飯を2回も食べたらそら太るでしょ、て感じで容赦なく腹回りは大きくなっていきます。


じゃあ、飲み会で食べんかったらええやん、となるんですが、それは土台ムリです。だって美味しそうなんだもん。


ということでこういった突発飲み会を出来るだけ減らしてくれればありがたく、行くなら事前に知らせてね、としたいところなんですが、その場の雰囲気でそうなっちゃう(ある意味これも同調圧力!?)ケースも多く、簡単には減らんやろなぁとも思ったり。難しいですね。