あえて休日に会社のことを考えない努力も必要

こんにちは。


先週金曜は新年会があったので残業もできず、かなり慌ただしく業務をこなしてました。そんな中、終業時間間近で一通のクレームメールが僕宛に届きました。それは他部門の部長さんからで、こちらからの依頼作業に対するクレームでした。


その依頼作業はそこそこ締め切りがタイトで、かつ複雑な(面倒くさい)作業だったので、一部の人たちからもしかしたらクレーム(というか何かひとこと言いたいだけのメール)が来るだろうとは思ってましたが、案の定きたかという感じでした。


ポイントは週末に運悪くそういうメールが届いたけれども、何も気にせず週末をエンジョイできるか、ということです。どちらかというとメンタルの問題です。


で、以前も僕であればそういうクレームが週末に来た場合、それが気になって土曜もパソコン開いて早々にクレーム対応する、とかいう行動に出てました。そのことを鬱々気にしながら週末を過ごすより、先に動いてメンタル的に和らげよう、という感じです。

でも今年からはそういった気の使いすぎはやめようと思います。なぜなら時間の無駄だから。わざわざ休日の貴重な時間を使う必要なし。


もっとも自分の失敗で迷惑をかけたならば土日関係なく対応しますが、今回のケースは仕事のプロセス上、他部門に作業をお願いするのは仕方ないことであり、こちらに非がない状態です。それでもクレームが来るということはそれは単なる文句であって、わざわざ休日使って馬鹿正直に対応する必要はないということになります。


ということで今年からはメンタルタフネスを強化し、「休日に必要以上に会社のことを考えない」ということを徹底したいと思います。