合わない相手はどこにでもいるもんだ

こんにちは。


合う人合わない人ってやっぱりいますよね。僕の今の状況で言えば、直属の上司は比較的合うので上手くやってるんですが、その上の上司(部門長)とは全く合いません。


僕の中で「合う」というのは、自分の意見を素直に言えるかどうかがポイントになります。その部門長にはなぜか意見を言えません。反論されるから萎縮してる、とかでもないんですがなぜか目の前にすると意見を出しづらい雰囲気となります。なんかしっくりこない。やりづらい。なんでかなぁ、とずっと思ってました。多分、その方が普段、人の目を見て喋ってくれないからだ、とはなんとなく気づいてますが、答えは出てません。


そんな人周りにいませんか?
これは好き嫌い、ではありません。ちなみにその上司は「嫌い」ではありません。「合わない」のです。


一時はそれに悩んだこともありますが、最近はかなりどうでもよくなってます。だからそういう相手には対面ではなくてメールで済ませれるものはメールで済まします。これも処世術です。


合わない相手には無駄に気を使わず、ほどほどの対応を。これ、鉄則です。