休日出勤

こんにちは。


昨日、会議にてとあるプロジェクト絡みで海外出張に行くや行かんやの話しとなったのですが、ある上の方が「忙しいメンバーが揃って出張に行くためには休日しかないからそこを使って行け」みたいな指示がありました。曖昧な対応をしていると、さらに「そうなるとここ最近では年末年始しかないで。それ使って行け。」と畳み掛けてきました。


ありえへん!


もう一回言います。ありえへん!


それを強要されるならばこれキッカケであっさり辞めようかなと思ったくらいです。


なぜわざわざ休日に出張する意味があるのでしょうか?みんなのスケジュールが平日合わないなら合うようにみんなが知恵を出し合えば良いだけです。
休日出勤とは最後の手段です。これは別に出張に限った話ではなく全ての業務に共通する考え方だと思います。


僕も以前の会社ではそこそこ海外出張はしてきましたし日曜出発、土曜帰国とかは全然あると思っていますし、ある程度は仕方ないと思っています。


しかしながら各家庭の状況考えず、なんかあれば休日出勤を平気で言いだすことそれ自体信じられないし、それを受け入れるか否かが会社忠誠心のバロメーターとばかりに要求してくることが僕にとってはあり得ないのです。古すぎます。


ちなみに我が家は嫁が小売業で働いているため休日も仕事だったりするので子供の世話は僕がするとかのパターンです。よって休日出勤とかほんとに困るんです。


今回の件、幸い僕以外のメンバーもあり得ない的な感じだったのでそこは助かりましたが、こんな人が影響力を持っている限り、この会社は魅力はどんどん無くなっていくなぁ、と少し悲しくなった出来事でした。


やっぱりサラリーマンさっさと辞めて自分でコントロール出来る人生にしないとあきまへん。少なくとも僕はこういう要求が一番ストレス溜まる。


そんな感じです。