合わない人には無理に合わす必要なしか

こんにちは。

今週も一週間が始まりました。月曜朝て特に憂鬱。


 

さて、僕の苦手な(嫌いな)タイプを思いつく限り列挙すると、

 

・軸がない、言うことがコロコロ変わる

・好き嫌いでモノゴトを判断する

・気分屋さん

・人の話を聞かずに判断する

・長時間労働を善として求めてくる

・締め切りが異様に短い(明日朝までとか)

・有給休暇とか基本取らないし、取らせない雰囲気を作る

・休みも仕事をしなければいけないよう空気を作る

・人のプライベートおかまいなし

・粗探し大好き

・やる気とか情熱とか求めてくる

 

とかです。

 

こういうタイプの方が上司なり、自分の仕事に直接影響する立場の人だったら最悪です。

 

で、僕の場合、今の会社がまさにそうなってて、ドンピシャな方が(というかその人をイメージして列挙しました!)一人いまして、日々苦労のタネとなっています。

 

 

こちらのやりたいこと(そのために入社したというのもあるのですが、、)をことごとく否定され、結局は彼の思い通りにモノゴトが進む、、、。



一歩譲って仕事の内容だけならまだしも、上に列挙したように要は社蓄的な対応を社員に求めてくるところがヒドイったらありゃしない。



幸い、(今のところ)僕の直接の上司ではないのでまだ被害は少ないほうなのですが、それでも最終の実質的な意思決定は彼になるので、仕事の出戻り感とか半端ないし、精神的疲労度、常にマックスです。

 

 その方の直属の部下の方々への日々のパワハラぶりなんて、言わずもがな、そりゃあ「ひどい」もんです。 よく我慢してるなぁ、と感心します。

 

で、確かに会社に対する、仕事に対する熱意は彼に負けているかもしれません(だって僕はサラリーマン自体を辞めたいと言ってるわけだから!)。


ですが仕事のやり方については完全にオールドスタイルとしか思えず、勝ち負けではなく、僕には全くといって良いほどそのスタンスが合いません。


もちろん、僕は彼の自己実現のために仕事しているわけではないし、自分のために仕事していますので、これも仕事のうち、と割り切ってやってるつもりです。


ですが、、、実態はなかなか割り切れず、嫌いなもんは嫌いで最近は拒絶反応出まくりです。そんなもんで本来のパフォーマンスも出やしません。


大きくない会社であり、かつ、職種的に同類なので、ほっとけばその人とは今後数年、いや、数十年、ずっと近い関係でやっていくことになるんでしょう。



なーいないないない。


早く次なる働き方に移行せねば!