現状からの逃げ

こんにちは。

 

なんで僕はサラリーマンを辞めたいと強く思うのか?前回で自分らしい人生を生きる!とかかっこいいこと言いましたが、ぶっちゃけちゃうと「現状から逃げたい」、それに尽きてしまいます。

 

 

逃げたい理由はその状況によって様々ですが、人間関係もあれば、仕事のレベル、同調圧力、無駄な残業や休日出勤、、、要は自分にとって不満であり、理不尽であり、自分の価値観に合った働き方がその組織の中で実践できない状況が続くとしんどくなって逃げたくなるのです。

 

 

で、これまではそれを転職で解決しようとしてきましたが、時がたてば(それが僕の場合短いのですが、、、)不平不満が募り、また転職する、の繰り返しでした。会社のカラーに合う合わないで在籍期間が異なるものの、上の理由はどこいっても出てくるものであり、自分の性格上、転職という手段では解決できなかったわけですね。

 


単純に言ってしまえば、自分の性格上、一つの組織にずっといるのは(ぜんぜん)ムリ、でも転職では解決できない。

で、どうするか。

いっそのことその枠(サラリーマン)を外れてしまえ!となるわけです。

  

もっともこの考えに至るまでいろいろな本の影響を受けたりした訳ですが、その中で特に影響を受けたのがこの本です。

 

 

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

 

 

僕の場合は、サラリーマン人生を1回目、(今から模索する)雇われない働き方をする人生が2回目、となります。

 

もちろんまだアテはないんですけどね(笑)