安易に転職をしてしまったという反省

こんにちは。


僕はこれまで転職を5回していますが、一般的な転職の鉄則というのがあって、要は次が決まってから会社を辞める、というのがあります。
順番としては、転職活動する→決まる→今の会社に辞めることを伝える、というルール。
僕もこの鉄則に原則従ってきました。


でも例外もあります。直前の転職活動(今の会社に転職する際)はこの鉄則をあえて無視しました。つまり、(先に)会社に辞めることを伝える→転職活動する→決まる、という順番です。


ではなぜあえて鉄則に背いたのでしょうか?
それは実は当時から「(サラリーマンだけの人生ではなく)働き方を変えたい」という想いがすでにあって、一旦やめてから今後のことをゆっくり考えよう、と思ってたからです。要はとりあえず辞めて、じっくりと自分の人生に向き合うつもりでした。鉄則クソくらえです。


でも顛末としては、結局すぐに転職活動をして、運よく決まって、(決まったし)まあいっか、という感じでふつうに転職する、という選択をしました。

厳しく言えば、せっかく自分の人生についてちゃんと向き合おうと思ってた矢先に安易に転職を決めてしまったという感じです。


たぶん、レール(世の中のあるべき論)から外れるのが急に怖くなったんだと思います。今思い返せば。お金とかもろもろです。結局、これまでとおりのやり方(転職という現状維持)を選んだのです。もっとも他人から見れば転職そのものは大きな変化なのかもしれませんが、僕からすればそれは「静観な道」を選んだのだと思ってます。


で、それから約2年経って今もサラリーマンをやっていますが、やっぱり自分の想いが変わることはありませんでした。やはり働き方を変えたいのです。もちろんキャリアとしてはこの2年は無駄ではなかったですが、そういう問題ではないです。


次は周りに流されるな。自分に言い聞かせてます。


未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる