家に居たら昼寝してしまう病

こんにちは。


土日は家族サービスがメインながら、次なるステップを目指し、その準備のためにも有効に時間を使いたいと思っています。まぁ、準備といっても本を読んだり、ブログを読んだりが今は殆どですが。


しかしながら困ったことがあります。家にいるとめちゃくちゃ眠くなってしまいます。何より眠気が勝ってしまうんです。しかも眠りが深く、一回寝てしまうと二時間くらい寝てしまうこともざら。子供からもクレームです。寝るくらいなら遊べと。
夜ぐっすり寝てもこの状況です。そこがタチ悪い。


気合いの問題やろ、といえばそこまでなんですが、これはずっと前から変わらない体質で、なんとかならんもんかといつも寝た後にプチ自己嫌悪です。


一方、外で活動してる時はあまりそんなことなく、結構平気なんですが(てか皆当たり前?)、家にいるとダメなんです。家にいると俗に言う副交感神経やらが活発になってリラックスしすぎなんでしょうけど我ながらひどいもんですわ。


嫁と子供は全然そんなことなく、眠くなることももちろんありますが、寝ても30分もしないうちに自然に起きてきます。おぉ、凄すぎる。嫁曰くは、そんなに一時間も二時間も寝られへん、と。


平日の仕事で疲弊しすぎなんかなぁ?
でも長期の休みで夜ぐっすり寝てても日中、家にいたら絶対昼寝してまうしなぁ。


でも確かに平日の睡眠時間は六時間くらいなんで、人生の睡眠累計時間で考えると、僕の体質にとっては短すぎるのかもしれんですね。


てことで今日も(きっと)昼寝しちゃいます。