スタバでヒヤリング力を偶然鍛えるの巻

こんにちは。


僕は時間があるときは、帰宅する前にスタバに寄って本を読んだり考え事をしたりします。出社前にもスタバ、帰社後にもスタバ。贅沢な時間です。


もちろん利用しているのは「One More Coffee」。本日中に限り、ドリップコーヒーを100円でおかわりできるもの。これの優れている点はおかわりは別の店でも出来ること。僕の場合、出社前は会社近くのスタバで、帰社後は家の近くのスタバでおかわり、という使い方をしています。


で、昨日も帰社後にスタバに寄ってたのですが、横で座ってる2人が英会話の先生と生徒という間柄でした。基本的には世間話を先生が英語で話して、生徒さんが時折質問するという形式で会話は続きます。


てことで聞き漏れてくるので、僕も途中からこっそりその先生の英語を集中して聞いて、ヒヤリングの訓練をしてました。


会話の内容は完璧には聞き取れませんでしたが、日本のコメディアンの素晴らしさを熱く語ってました。「アメリカとは質が違う。面白くて仕方ない。もっと世界に出ていくべきだ」、てな感じの内容でした。英語では"Screamingly funny"やら"Crown"という単語をやたら連発してました。こんな言い方するんですね、勉強になります。


時間にして30分くらい。なんか得した気分でした。こんなんに遭遇すると「英語マジメに勉強しよっかな」とか思ったりしてしまいます。